ブログ

親子の共演

2016年09月17日

 

先日、行われた牟礼神社秋季例大祭 栄町神楽、牟礼駅でのワンシーン。

86437747-7976-4978-82B4-B4C74B17B0B4ADE8DF64-2E59-4F57-8DDD-1E432ED8BF11

笛を吹く父と獅子頭で舞う息子。舞が終わった瞬間、目頭が熱くなる思いが。

会社の大工さん、斉藤親子の共演で牟礼駅を賑わしていました。

牟礼神社の獅子舞も以前は大人が舞っていましたが、お祭りの継続と継承のため

子供達が獅子舞をし大人が音を奏でるようになったとか。

今では、子供も少なくなり獅子舞を舞う女の子もいて、地域の子供たちによってお祭りが守られている状況に。

 

ところで、10月1日土曜日に行われる高岡神社秋季例大祭の練習がそろそろ始まります。

北川地区もやっとメンバーの増員!そして、親子での参加が2組増え、計3組に。

すぐに親子共演とはいかないでしょうが、数年後には。。。楽しみです。

高岡地区もお祭りに参加する大人が少なくなってきたので、子供の参加や地域外からの参加も募る時期がきているのかもしれません。

歴史あるお祭りの継承のためにも、他の地域での成功例を学ぶ時がきているのかも。

 

関連記事

お問い合わせ・見学会のお申し込みはこちら
お問い合わせ・見学会に申し込みをする お電話でのお問い合わせ 0120-253-243

イベント
・見学会情報
物件情報 お問い合わせ
PAGE TOP