ブログ

北川地区 筍パーティー

2017年06月05日

北川区公民館主催の筍パーティーが開催されました。

今年はいつもより多くの方々が出席され、総勢50人の参加となりました。

途中で、作った竹の子汁もおやきも足りなくなるというハプニングも・・・

毎年恒例のイベントではありますが、毎年、参加人数が多くなり嬉しい限りです。

なぜ、人気があるかというと、朝採りの最高においしい「根曲がり竹」が味わえるからなんです!

早朝6時スタートで秘密の場所へ


 

 

 

 

 

 

 

 

5人で山中を歩くこと2時間、過去最高の収穫量を確保しました。

自宅から30分足らずでおいしい「根曲がり竹」を収穫できる場所があるなんて最高に幸せです!

今回はタケノコ汁とおやき

おやきはあんこに丸ナス、ひじき、切干大根、おからと具にもこだわりを

タケノコの皮むきやおやきの具入れは参加者の皆さんにも手伝って頂きました。

特におやき作りはおばあちゃんから子どもたちに教えて頂きました。


 

 

 

 

北川の内情を知っている方は北川ってこんなに子どもたくさんいたっけ?

と思われる方いらっしゃるかもしれません。

子どもの多数は実は地区外からの方なんですが

実家が北川にありイベントがある度に会うことで、皆仲良くなり

地域のイベントがあることで実家へ楽しみで帰ってきてくれるのです。

子どもたちにとっては今は住んではいないけど、大きくなってから楽しい思い出が詰まった場所に住みたい!

なんていう風になったらいいですね。

素敵な場所ですから飯綱町は!


 

 

お問い合わせ・見学会のお申し込みはこちら
お問い合わせ・見学会に申し込みをする お電話でのお問い合わせ 0120-253-243

イベント
・見学会情報
物件情報 お問い合わせ
PAGE TOP