ブログ

Y様邸建方&上棟式

2017年12月22日

Y様邸

順調に工事進んでおりまして、先日「建方」&「上棟式」を無事終えました。

ちょうど建方の日確認に行くと、お施主様がいらっしゃって

「建物の形が出来ると雰囲気がガラッと変わる」

「大工さん全員ツチクラさんの社員さんですか?こんなにいらっしゃるんですね」

「こんなに早く組上がっちゃうものなんですね」

等々色々な感想をいただきました。そんな反応を見るのも一つの楽しみだったりします(笑)

Y様にとってはあまり見る機会のない建方で、しかも自宅となれば喜びも一層大きかったことと思います☆

 

 

脱線しますが…いつもお施主様にはこんな話をさせていただきます。

これから建つ家の大きさの感じ方はその時々によって違うんですと。

基礎前の建物の位置をテープで出した「地縄」の状態だと、「割と大きいんだなぁ」

基礎が出来たとたん「小さっ。もっと大きくすれば良かったかなぁ」

建方終わって建物の形が出来ると「こんな広かったんだ!一安心」

クロスなど内装が出来てくると「ちょうどいい広さ」

大体皆さんこんな風に感じます。

何となく勝手に思っているんですが、その一つ一つの変化を体感することで、完成したときの喜びが倍になるじゃないかなと。なので来れる時はぜひ現場に来ていただきたいんです!

そんな風に打合せが終わった後も家づくりを楽しんでください♪

 

話を戻しまして…建方も無事終わり、数日後に上棟式。

奥様は体調崩されて参加できなかったのですが、お父様とお二人でご参加いただきました。

実はご実家の方も弊社で建てさせていただいたこともあり、お父様は2度目。

親子2代でツチクラ住建で家を建てていただけるというのは、わが社としても大変うれしいことですm(__)m

親子3代で…となっていただけるようしっかり施工してまいります!

 

ozaki

お問い合わせ・見学会のお申し込みはこちら
お問い合わせ・見学会に申し込みをする お電話でのお問い合わせ 0120-253-243

イベント
・見学会情報
物件情報 お問い合わせ
PAGE TOP