ブログ

FAS全国大会2019 in 沖縄

2019年07月01日

今年は梅雨らしい梅雨ですね☂

これから新築の工事が本格化していく最中ということもあり、天気予報のチェックが欠かせません。。

 

さて、先日第20回FAS全国大会ということで行ってまいりました!

昨年は北海道でしたが、今年はなんと沖縄♪

そもそも何かと申しますと、全国でFAS工務店として加盟されている工務店さんや協力メーカーさんが集まり、各地域の販売状況や記念講演を聞いたり、設計コンペということで、優れた施工事例に対する表彰式があったり、最後は懇親会もあり、勉強しながら他の工務店さんと情報共有したり交流が図れるイベントです。

 

その中で今回一番勉強になったのが、前橋工科大学の三田村准教授による講演。

その内容が全国で建てられたFASの家87件の居間・寝室・脱衣所の温度と湿度を約1年間取り続けた結果の公表でした。

今まではアンケートによる主観的な部分で快適性を説明していましたが、いよいよ数字として裏付けされた快適性を説明できるようになりそうです!

 

人が快適と感じるのは温度20℃・湿度40~60%位と言われています。

この条件を1年間通して、どの地域でも、どの部屋でもほぼクリアできているという結果でした◎

机上の計算や工場での実験ではなく、実際にお客様が住んでいるお宅のデータでこの結果は正直驚きです!

今一度FASの家の凄さを感じた講演でしたm(__)m

残念ながら設計コンペの方は入賞できませんでしたが…とても有意義な時間でした!

 

2日目は少し観光も(笑)

 

美ら海水族館・名護市役所・首里城

 

ozaki

お問い合わせ・見学会のお申し込みはこちら
お問い合わせ・見学会に申し込みをする お電話でのお問い合わせ 0120-253-243

イベント
・見学会情報
FORESTATUS豊野 お問い合わせ
PAGE TOP

close