ブログ

中学生職業体験

2019年07月31日

7月18日

飯綱中学校から4名の生徒たちが職業体験として来ました。

設計に3名。大工に1名。10時ぐらいまでは新築現場に案内をして基礎的な話や棟梁の話を聞いたりして興味深々。

その後は各部署に分かれて体験。自分は設計の方に付きました。

「将来自分が住みたい家」のプラン作り。個性が出てて面白かったですな。

1日ということもありちょっと慌ただしい感じもありましたが、無事終了。

 

7月25・26日

この日はお隣の信濃小中学校から1名の職場体験。

初日は大工体験。2日目は設計と満喫できるスケジュール。

初日は暑い日だったので大丈夫かなと心配しましたが、なんとか無事に体験終了。汗びっしょりで頑張っていました。

2日目は宿題として自宅の間取りを描いてもらってあったので、使いやすいところや使いにくいところを発表してもらいこちらも同様「将来自分が住みたい家」のプラン作りを実施。一人ということもあり、3DCAD入力までして終了。

 

中学生からの「なんでこの仕事についたのですか?」「やっていて大変と思うときはどんな時ですか?」

と率直な質問や話しを聞くと自分自身の見直しができます。

40代になると見返すことが少なくなるので、ありがたいですな。     hattori

 

 

お問い合わせ・見学会のお申し込みはこちら
お問い合わせ・見学会に申し込みをする お電話でのお問い合わせ 0120-253-243

イベント
・見学会情報
FORESTATUS豊野 お問い合わせ
PAGE TOP

close