ブログ

家の中で一番落ち着く場所はどこですか?

皆さんは、家の中で一番落ち着く場所ってどこでしょうか?

 

リビング。

ソファの上。

お風呂。

寝室。

人それぞれあると思いますが、自分はトイレが好きです。笑

もちろん長時間こもっているわけではありませんが、一人になれて、誰にも邪魔されず、なんとなくホッとできる。

家の中ではかなり小さな空間なのに、不思議と落ち着きます。

小さいからこそ落ち着く?

家づくりでは「広くしたい」「開放的にしたい」というご要望をいただくことが多いです。

もちろん、広々としたLDKや高い天井は気持ちがいいものです。

 

でも、人が落ち着く場所って、必ずしも広い場所だけではないんですよね。

 

トイレのように壁に囲まれた小さな空間だったり、ちょっと天井が低かったり。

そういう「こぢんまりした感じ」が、逆に心地よかったりします。

トイレも立派な「一部屋」

家全体から考えると、トイレはほんの小さなスペースです。

 

でも毎日必ず使う場所。

せっかくなら、ただ用を足すだけの場所ではなく、ちょっと落ち着ける空間にしてもいいと思います。

 

例えば、

お気に入りの壁紙にしてみたり、

少し照明を暗めにしてみたり、

小さな棚をつけて飾りを置いてみたり。

リビングでは「ちょっと派手かな?」と思う壁紙でも、トイレなら思い切って使えることがあります。

 

小さい空間だからこそ、遊べる場所でもあります。

「落ち着ける場所」から考える家づくり

家づくりというと、

「LDKは何帖にする?」

「収納はどのくらい必要?」

「子ども部屋は?」

といったところから考えることが多いですが、

「自分は家のどこにいると落ち着くんだろう?」

というところから考えてみるのも面白いかもしれません。

 

ソファで家族と過ごす時間が好きな人。

キッチンに立っている時間が好きな人。

お風呂が好きな人。

窓際で外を眺めるのが好きな人。

そして、自分のようにトイレが好きな人。笑

 

家は、ただ広ければいいわけではなく、

「なんかここ、落ち着くな」

と思える場所があることも、暮らしやすさのひとつなのかもしれません。

 

ちなみに皆さんは、家の中で一番落ち着く場所、どこですか?

笠井

 

↟⌂*笠井が担当したおうちはこちら▼

【新築】木のぬくもりと開放感を楽しむ、庭とつながる家

【リノベーション】森の中の店舗改装

【新築】ご夫婦のこれからに寄り添う、1階完結型の住まい

お問い合わせ 不動産情報 豊野分譲地販売中
私たちは、住みよい家と住みよい地域を創造し、お客様に住む喜びを提供します。
お問い合わせ 0120-253-243

営業時間:8:00〜17:30
定休日:第2、第4土曜日・日曜日・祝日

お問い合わせフォーム