2021.07.02
7月10日、土曜日。
シェアハウスの拠点である栄町にお住まいの方限定で、”Ringo荘”のお披露目会を行いました。
この日のために、管理人は手作りの看板を設置。(板は大工さん、焼き文字は管理人)
住人さんと話して、明月堂さんの天狗のおこびれ(かりんとう饅頭)をお茶菓子として来てくださった方に用意しました。
Ringo荘ではこれ、みんなの大好物なんです。
10時半から玄関を開放。
なんと、早速地域の方が来てくれました。
この日のために作った、「Ringo荘」の資料もお配りしつつご案内をさせていただきました。
栄町だけに配布したお披露目会のチラシを見て来てくれた方や、
お散歩中だった方、
元々このシェアハウスの建物に住んでいた方のご親戚やお友達、
管理人が飼ってる猫を見に来たお子さんなど、
様々な地域の方がシェアハウスに遊びに来てくれました。
Ringo荘に対する反応は人それぞれでしたが、
飯綱町の人は本当に寛容で、柔軟な考えを持っている人が多いように感じました。
シェアハウスに対しても、そこに住む人の生き方も、ご理解を多少でもしていただけたんじゃないかなと思います。
シェアハウスは急に始まったにも関わらず、
応援してくれる人がいること、
住みたいと言ってくれた人がいたこと、大変嬉しく思っています。
このRingo荘のコンセプトは
「まちとひとをつなげるきっかけとなる拠点」。
◯ここを拠点に、移住して来た住人さんから地域の方へ、
地域の方から住人さんへ、
情報の共有や交流などが生まれますように。
◯飯綱町の魅力を知る人、さらに魅力的にする人、思う人が増えますように。
そんな願いがこのコンセプトに込められています。
そのため、地域の方の存在は必要不可欠です。
今回のお披露目会を通して、さらに地域と結びついた拠点になることを願います。
そして、より愛されるシェアハウスになるべく、
地域の方と住人のみんなが交流できる機会づくりを積極的に行っていく所存です。
今後とも、Ringo荘をよろしくお願いします。管理人