2020.02.13
ご夫婦二人暮らしのY様。家づくりを考えているときに、ひょんなきっかけからツチクラ住建と出会うことになります。住宅メーカーのモデルハウスなども数多く見学していたお二人ですが、生活のしやすさ、暖かさ、木造のぬくもりなどを総合的に検討しながらの家づくりを進めました。
いまから2年ほど前、こちらの記事でご紹介しているM様邸の建築準備をしていたときでした。M様の同僚のY様が土地を探しておられたのです。
譲りたい土地のあるM様と土地を探しているY様。実際の場所を見学され、条件等も考慮した上で、M様のもっていた土地の半分をY様が譲り受けたことが家づくりのスタートでした。
たくさんの展示場やモデルハウスを見学されたというY様。ハウスメーカーの家は、おしゃれで広いのですが、なんだか現実味がなかったそう。当時、飯綱の本社横にあったモデルハウス(現・社長の自宅)を見学され、木がふんだんに使われている様子や建てたい家と規模感も同じくらいだったことなどから、とても現実味があり、納得がいったそうです。
「Mさんの家と隣り合っての新築、2棟同時の設計・建築だったので、“2棟で一つ”になっているんだなと思いました。互いの家のプライバシーは、まったく気にならないように配慮していただき、うちは2階をリビングにしていたところがとても良かったです」
それまでアパートで暮らしていたこともあり、夏は暑く、冬は寒い家に暮らしていたというY様。夏も冬も家の中が一定の温度で過ごせる「FASの家」を採用されました。どこにいても温度差の少ない家は、健康住宅としても近年注目を集めています。
「FASのエアコン代も含めると、電気代がすごくかかるのかなと心配していましたが、ご説明いただいたとおり『電気+プロパンガス』で支払っていくよりも、オール電化にして光熱費は安くなりました。お風呂も寒くないし、『寒いから布団から出るのが嫌だな』というのがなくなりました(笑)
家の中が乾燥するという、口コミも見ていたのですが、洗濯物を家の中に干してもすぐ乾くので、かえって便利だなと思っています」
明るい光がたっぷりと入るリビング
できる限りデッドスペースをなくし、食器や食品をしまう棚から、ウォークインクローゼットまで、大工手作りの収納棚を設置。床や壁と合わせてコーディネートすることでとても自然な空間が実現しました。
「朝は1階だけで用が足りて、2階に上がることなく出かけることもあります。物干し場から中に入ったところ(ウォークインクローゼットの前)に畳をしいて、取り込んだ洗濯物を畳に座ってたためるようにしてもらいました。本当に大工さんの“棚ワーク”が素晴らしくて満足しています」
奥様希望の畳スペースと大容量の収納スペース
奥様希望の畳スペースと大容量の収納スペース
ゆったりと過ごす2階は間接照明に。1Fは、明るくておしゃれなライン照明にして、メリハリも意識しています。階段の手摺部分もちょっとした飾り棚にしておしゃれに仕上げています。
作り付けの棚でスペース活用&おしゃれさアップ!
「お隣にMさんが住んでいることで、地域の行事などにも誘っていただいたり、ツチクラ住建さんのイベントにも参加したり、いろいろ教えていただけるので、とてもありがたいなぁといつも思っています」
今後は、お庭づくりが課題というYさん。今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします!