2026.09.17
📅 最新のイベント情報はこちら:飯綱町イベント情報|2026年11月
(この記事は2026年10月のイベント情報です。終了したイベントも参考に残しています)
この記事は2026年9月17日時点の情報です。10月に「行けるもの」だけを載せています。日程・料金は変更されることがあるので、お出かけ前に主催者へご確認ください。
こんにちは。ツチクラ住建の土倉です。
飯綱町の10月は、りんごの町がいちばん忙しくなる月です。収穫が本格化して、フェアがあって、スイーツのコンクールまである。移住を検討している方が町の空気を見に来るなら、正直この時期がいちばんいいと思っています。
いつもどおり、今から申し込めるもの・今から行けるものだけを並べます。終わったものは載せません。
9月から続いている英国りんごフェアが、10月19日で後半戦に切り替わります。
移住検討中の方へ。スタンプラリーは、町を回る口実として本当によくできています。23店舗を巡ると、飯綱町のどこに何があるのか、車で何分かかるのか、道はどうなっているのかが、勝手に体に入ります。物件を見に来た日の午後にでも、ぜひ。
県外にお住まいで「まだ飯綱町まで行くほどではない」という方は、こういう出張マルシェが最初の接点になります。北陸方面の方はぜひ。
もう最終週です。「町民は無料」というのが地味に効く話で、飯綱町に住むと博物館がいつでもタダになります。子どもがいる家庭には、この手の施設が近所にあることの価値は意外と大きいです。
移住検討中の方へ、これは見落とさないでください。飯綱町で空いているのは家だけではありません。店も、会社も、後継者を待っています。「移住して、店を継ぐ」という選択肢が現実にあるということです。空き店舗も、空き家と同じで売りに出る前に人づてで決まるのが実情なので、関心があるなら早めに窓口とつながっておくのが近道です。
昨年の町民賞は Feuquiage 吉田氏の「ポムレ」でした。町のりんごが、どう菓子になっていくのかを見られる日です。
⚠ 10月10日(土)・24日(土)の星空観望会は中止です。いいづな歴史ふれあい館3階の改修工事(10月6日〜11月29日)のため、10月・11月の観望会は行われません。3階の展示室と天体観測室もこの期間は見学できません。1〜2階の展示は通常どおり見られます。
12月〜2月はもともと観望会が休みのため、次回は2027年3月27日(土)の予定です。(問い合わせ:いいづな歴史ふれあい館 026-253-6646)
※2026年10月8日追記:公開時は10/10・10/24の開催をご案内していましたが、町の発表により中止となったため修正しました。
来年4月の移住を考えているご家庭は、ここが最初の関門です。春に動き出すと間に合いません。説明会に申し込むだけなら何も確定しませんので、迷っているなら先に枠を取っておいてください。10月に飯綱町の子育てがどう変わるかは、こちらの記事にまとめてあります。
地味ですが、土地を買おうとしている方にとってはこの月いちばん重要な情報かもしれません。長野圏域(長野市・須坂市・千曲市・坂城町・信濃町・飯綱町ほか)の都市計画の変更について、原案が閲覧できます。
都市計画は、その土地に将来どんな建物が建てられるかを左右する書類です。移住検討中の方がこれを見に行くことはまずありませんし、難解で退屈でもあります。ただ、10年単位で効いてきます。土地の購入を具体的に考えている方は、閲覧期間のうちに一度目を通しておく価値があります。
飯綱町・小川村・信濃町の3町村合同です。単身で移住を考えている方には、この話だけで別記事を書きました。
剪定枝や伐採木の処分に困っている農家と、薪を調達したい薪ストーブユーザーをマッチングする県の事業です。
薪ストーブを検討している方の最大の心配は「薪をどこから手に入れるか」です。りんごの町なので、剪定枝は毎年大量に出ます。この仕組みはそこに直接効きます。
⏰ 締切がある募集(締切の早い順)
10月の飯綱町は、りんごの匂いがします。収穫作業をしている畑の横を車で通るだけでも、この町が何で回っているのかが分かります。移住の下見に来るなら、いい月です。
※日程・料金・申込方法は変更されることがあります。必ず役場・各主催者にご確認ください。飯綱町役場 026-253-2511
あわせて読みたい
毎週木曜更新です。次回もお付き合いください。
空き家・移住の相談は、LINEでも受け付けています
物件のお問い合わせも、「まだ探し始めたばかり」というご相談も、宅建士の土倉がLINEでお返事します。
LINE ID:@tsuchikura